ふつう と とくべつ の境界で。

うつ病、パーソナリティ障害を抱えて生きるわたしのありのままの記録。

【進路】ニート、ひきこもり

春ですね。

進級、進学、新社会人とみんなが希望で胸をふくらませて ← 

まぶしいまぶしい新生活を始める頃、 、

 

ニートにもひきこもりにも春は来ます。

 

新しい生活を始める皆さん、

リアルの生活が忙しくて、つらくて、ニートは楽でいいなと、ちょっとの間ひきこもってみようかなと思うときが来るかもしれません。

 

やるなとは言いません。

潰れるくらいならやったほうがいい場合もあるかもしれない。

 

でも、

ニートもひきこもりも楽じゃないよ。とだけは伝えておきましょう。

 

この時期のニート、ひきこもりはいつもに増して焦ってます。

なんで自分はみんなみたいに気持ち新たに頑張れないんだろうって。

季節が巡っても、何も変わらないし、変われないんだろうって。

 

動けばいいと人は言います。

考えてないで、とにかくバイトでもしたら?と人は言います。 

そんなの1番わかってるから。

わかってるのにできないから、こんなに苦しんでるんです。

惨めで、劣等感しかなくて、どんどん社会から切り離されていく感覚。 

 

それが楽な道なんでしょうか。

怠けた生き方なんでしょうか。 

甘えた生き方なんでしょうか。

 

おっと。

結論が見えません。

いいも悪いもないです。

否定も肯定もないです。 

そこにあるのは個々人の人生だけ。

 

少なくとも私は地上に出て風を感じられるようになりたい。働きたいです。