ふつう と とくべつ の境界で。

うつ病、パーソナリティ障害を抱えて生きるわたしのありのままの記録。

文才があって、難解で。

どういう文章が良いとされる文章なのだろうと考えた。

 

難しい言葉をたくさん使ったり、

ふつうには例えられないような芸術的な比喩を使ったり、

なんだろう、そういう、簡単には理解できないような文章が、

深みがあると評価される…気がするのだ。

 到底じぶんはそこには及ばないと思うからだ。

読み解くのが難しいとされるものを書けることが芸術で、

それを読み解くことができるのが才能のひとつなら、

わたしにはどちらもない。

 

そう思って、ひとり絶望する。

 

何かを読んでも、

じぶんなりの解釈をして言語化することは難しい。

そもそもじぶんが何を感じているのか、もっと言えば、何かを感じているのかも

うまくとらえることができない。

 

子どものころ、夏休みの宿題で好きなのは読書感想文だった。

でも、いま思うと、あれは本を読んだ感想ではなくて、

ただただじぶんの日々の鬱憤を、

本を読んだことで感じたかのように、書き記していただけだと思う。

自由作文だ。

 

何かを感じるとき、わたしは誰かと一緒であることを求める。

怖いのだ。わたしが感じたことがみんなと違うのは怖い。

じぶんに自信がない。

じぶんだけの感想を述べたい、できたらそれを評価されたい。

そんなとくべつになりたい感情はいつだって消えないけれど、

本を読んだって、映画を観たって、

レビューをみて、ああこう感じればいいのか、と思う。

それをあたかもじぶんの内からでてきたもののように扱う。

わたしはちゃんと読み取れていますよとアピールするために。

 

何かを考えさせるようなこととか

心を揺さぶるようなこととか

共感はできなくてもおもしろいとか

わたしにはそういうことを発信するだけの力がない。

そういうのって訓練したら身につくものなんだろうか。

そもそも身につけるべきものなんだろうか。

 

誰かに評価されるためにじぶんを繕わないといけないとしたら?

 

そんなことはこの社会で生きていくためにいつだってしている。

だからここに文章を書くときくらいは、思うがままを綴りたいのだ。

 

素直であることは、わたしが求めるわたしの姿のひとつである。

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

ここまで読んでいただきありがとうございます。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人格障害・パーソナリティ障害へ
  ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+